キックオフミーティングを開催しました

キックオフミーティングを開催しました

EICHIがグループでスタートです!

社会貢献塾でお世話になっている、塚本さん・芝野さんに、塾外で初めてお会いしました。同じ神戸市西区が居住地ということでこれもご縁、EICHIの今後を手助けいただける方としてご参加いただける予定です。

場所は、明石駅から徒歩すぐの場所にある、イベントスペースのコネクトさん。わたしが少し前からお世話になっていて、とてもお気に入りの場所です。

今日は第1回ということもあり、説明用資料として作ってみた機関紙をご覧いただき、事業の概要や想いについて知っていただいたり、今後のイベント予定などをじっくりと1時間、聞いていただき、大変貴重な時間を過ごせました。

こうやって顔を付け合わせて話すと、結構細かなご質問をいただいたり、シニア視点でのご意見も早速たくさんいただくことができ、お二方の視点の深さにたくさん勉強をさせていただきました。手応えを感じられた部分もあり、大きな一歩を踏み出せた気がしています。目的に対しても色んな方法があると思うので、丁寧な意思決定をしていけると良いなと感じています。

これからいよいよ外部に展開

次回は、興味のあるコミュニティの見学と、区役所での相談を目的に、一緒に行動する予定です。ひとりでなく、一緒に誰かと物事を起こしていけるのは、いつも以上にワクワクしますね!至らない点をサポートいただきながらになりますが、一歩ずつ進んで行けたらと考えています。

わたしはこういった社会的な意味をもつ仕事が本当に好きなのだなと思います。あれやこれやと色々手をつけていますが、どれもずっとやりたかった事のひとつなので、あっという間に来るであろう年末に向けて、しっかりと種まきをしていくつもりです。